2017年05月29日
DRESS&GUN☆内部パーツその8☆
こんにちは、DRESS&GUNです!

さて、当じょゆから100年以上たつ傑作銃器ですね、、、、
M2ブローニングもそうですが、銃器で100年とかすごいですよね。
逆に今の最新のハンドガンとかって100年後もあるの??てなるとなさそうですよね、、、、
でも、M1911は残ってそうです。
わからんけど。
で、本日は電動ガンの中で威力に直接関係してくる重要なパーツ。
スプリング
です。



スプリング系統各種
で、スプリングです。
エアガンの初速に対してかなりの影響を持ちます。
細かくいけば内部パーツは駆動系、「ギア」と「モーター」ですがそれ以外はほぼ全て初速に関係してきます。
その中でもかなりウェイトが高いのがスプリングです。
その次にバレル、チャンバー当たりでしょうか。
で、威力を上げたりサイクル早くしたりするためにスプリングを交換するのですが
ごく簡単に行けば初速を上げるには強いスプリングを。サイクル上げるには弱いスプリングを入れればいいかと。
まあ、サイクルを上げるのに弱いスプリングにする人はあまり無いと思います。スプリング交換の基本は初速アップっです。
で、ここで注意点なのですが皆さんご存知の通り日本には銃刀法があります。
で、エアガンの威力もそこで規制されていて1J以上のエアガンは所持することが出来ません。
違法になります。
なので、みなさんエアガンをカスタムするときは超えないようにしましょう。
で、その時にどんなスプリングいれたらオーバーしないの?ってなると思います。
まあ、ぶっちゃけ分かりません。バレルの長さや気密のとれ具合、シリンダー容量、ピストン重量など色々な要素が関連してくるので経験やスプリングの押し具合である程度は予測できますが、確実に初速95m/sにするのにはどれがいいのかは分かりにくいです。
で、スプリングの話をしてるといつもあるのがM100って初速100/Sてこと?とか聞かれますが、違います。
そもそもM100とかの数字は各メーカーが自分たちで勝手に付けてるだけなのでA社のM100がB社のM80よりも弱いとか普通にあります。
スプリングのM○○とかの数値は統一された規格では無いです。
メーカーごとの独自の設定で何を根拠にしているのかを出している所は少ないです。
特に海外製品のスプリングはそうです。
国内メーカーさんの物は細かく調べてくれています。
GAWさんのスプリングなどはかなり細かくデータが公表されてますので、スプリングを買うときの参考にとってもなると思います。
PDIさんのスプリングも参考値があります。こちらも分かりやすくて購入の参考になると思います。
てか、GAWさんとこのデータは凄いと思います。ここまでよくぞデータを取ってそれを公表してくれてるな、、、って思います。
で、スプリングを交換する時ですがそもそも今の電動ガンにどの強さのスプリングが入っているのかが不明ってことがほとんどです。特に海外製。
マルイ製のエアガンだとGAWさんやPDIさんのデータもあるのである程度絞り込みもできますが海外製は全く不明です。気密取れて無くて初速低いのかどうかとか色々調べることが多いです。
なので、どれを入れたらいい?って偶に聞かれます。
で、私の方法ですが同じメーカーのスプリングで強さの違うのをいくつか買っておいて、抜いたスプリングを手で押して強さを見て初速を上げたければそれよりも硬いスプリングを、初速落としたかったら弱いのをって方法が一番楽かと思ってます。
まあ、ある程度経験でどれくらいでこれくらいの初速出るだろうなぁってのは分かりますが絶対ではないので、、、、
ちなみに、スプリングを交換する前に一度、気密チェックもしましょう。
初速が低いなって場合、特に海外製の場合は気密漏れが多いです。
パッキンを交換する、グリスを適度に塗布する等々色々してみてからスプリングを交換をした方がいいと思います。
そうしないと、気密が取れていないから低い初速を初速が低いから強いスプリングで初速を上げていると使っている時に何かが原因で急に気密がとれたりして、強いスプリングが入ってるので初速が爆発的に上がる可能性があります。そうしたら下手したら1Jを超えたりしたら最悪です。
ですので、必ず気密を取ってエアガンのコンディションが最高の状態で1Jを超えない設定になる様にしてください。


さて、当じょゆから100年以上たつ傑作銃器ですね、、、、
M2ブローニングもそうですが、銃器で100年とかすごいですよね。
逆に今の最新のハンドガンとかって100年後もあるの??てなるとなさそうですよね、、、、
でも、M1911は残ってそうです。
わからんけど。
で、本日は電動ガンの中で威力に直接関係してくる重要なパーツ。
スプリング
です。



スプリング系統各種
で、スプリングです。
エアガンの初速に対してかなりの影響を持ちます。
細かくいけば内部パーツは駆動系、「ギア」と「モーター」ですがそれ以外はほぼ全て初速に関係してきます。
その中でもかなりウェイトが高いのがスプリングです。
その次にバレル、チャンバー当たりでしょうか。
で、威力を上げたりサイクル早くしたりするためにスプリングを交換するのですが
ごく簡単に行けば初速を上げるには強いスプリングを。サイクル上げるには弱いスプリングを入れればいいかと。
まあ、サイクルを上げるのに弱いスプリングにする人はあまり無いと思います。スプリング交換の基本は初速アップっです。
で、ここで注意点なのですが皆さんご存知の通り日本には銃刀法があります。
で、エアガンの威力もそこで規制されていて1J以上のエアガンは所持することが出来ません。
違法になります。
なので、みなさんエアガンをカスタムするときは超えないようにしましょう。
で、その時にどんなスプリングいれたらオーバーしないの?ってなると思います。
まあ、ぶっちゃけ分かりません。バレルの長さや気密のとれ具合、シリンダー容量、ピストン重量など色々な要素が関連してくるので経験やスプリングの押し具合である程度は予測できますが、確実に初速95m/sにするのにはどれがいいのかは分かりにくいです。
で、スプリングの話をしてるといつもあるのがM100って初速100/Sてこと?とか聞かれますが、違います。
そもそもM100とかの数字は各メーカーが自分たちで勝手に付けてるだけなのでA社のM100がB社のM80よりも弱いとか普通にあります。
スプリングのM○○とかの数値は統一された規格では無いです。
メーカーごとの独自の設定で何を根拠にしているのかを出している所は少ないです。
特に海外製品のスプリングはそうです。
国内メーカーさんの物は細かく調べてくれています。
GAWさんのスプリングなどはかなり細かくデータが公表されてますので、スプリングを買うときの参考にとってもなると思います。
PDIさんのスプリングも参考値があります。こちらも分かりやすくて購入の参考になると思います。
てか、GAWさんとこのデータは凄いと思います。ここまでよくぞデータを取ってそれを公表してくれてるな、、、って思います。
で、スプリングを交換する時ですがそもそも今の電動ガンにどの強さのスプリングが入っているのかが不明ってことがほとんどです。特に海外製。
マルイ製のエアガンだとGAWさんやPDIさんのデータもあるのである程度絞り込みもできますが海外製は全く不明です。気密取れて無くて初速低いのかどうかとか色々調べることが多いです。
なので、どれを入れたらいい?って偶に聞かれます。
で、私の方法ですが同じメーカーのスプリングで強さの違うのをいくつか買っておいて、抜いたスプリングを手で押して強さを見て初速を上げたければそれよりも硬いスプリングを、初速落としたかったら弱いのをって方法が一番楽かと思ってます。
まあ、ある程度経験でどれくらいでこれくらいの初速出るだろうなぁってのは分かりますが絶対ではないので、、、、
ちなみに、スプリングを交換する前に一度、気密チェックもしましょう。
初速が低いなって場合、特に海外製の場合は気密漏れが多いです。
パッキンを交換する、グリスを適度に塗布する等々色々してみてからスプリングを交換をした方がいいと思います。
そうしないと、気密が取れていないから低い初速を初速が低いから強いスプリングで初速を上げていると使っている時に何かが原因で急に気密がとれたりして、強いスプリングが入ってるので初速が爆発的に上がる可能性があります。そうしたら下手したら1Jを超えたりしたら最悪です。
ですので、必ず気密を取ってエアガンのコンディションが最高の状態で1Jを超えない設定になる様にしてください。

Posted by dress&gun at 17:30
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