DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その7☆

dress&gun

2016年07月19日 17:30

こんにちは、DRESS&GUNです!



サバゲ初心者講座です!

第7回目ですが、レギュレーションの続きです。

今回は持ち込んでも良い物と駄目な物です。

フィールドによってレギュレーションは全て違います。
ですので、Aでは良かったけど、Bでは駄目ってのは沢山あります。

その中で、持ち込みOKとかってのは主としてナイフ系などの直接使わないけど
飾りで持っていたりするものや、サイクロンなどの様に投げて使う投擲武器です。

で、ナイフなどですがナイフはダミーナイフと本物とあります。
フィールド内にどちらも持ち込み不可のところが多いです。

藪が深いからと言ってナイフで勝手にフィールド内で伐採されても困りますし
その際に、不意に誰かを傷つける可能性もあります。
で、その時にダミーか本物か判別もややこしいので全面禁止ってのが多いです。

で、こっちがメイン投擲武器です。

最近はサイクロンが有名で各フィールドで使われていると思います。
これも色々レギュレーションがあります。
人に直接向かって投げるの禁止、上投げ禁止は危ないからです。
あとは、「フィールド内で装填」ってのがあります。
これはフィールドによってまちまちですが、結構セーフティでのグレネードへの
弾、ガスの装填を禁止している所が多いです。

理由としては暴発事故がある為です。

セーフティではみんなゴーグルを外していますので
横で暴発したら大けがをする可能性が非常に高い為です。

メーカーも暴発を出来るだけしないようには設計してますが、やはり事故は起きます。
この投擲のグレネードの他、40mmグレネードも同じでこちらはもっと暴発率が高いので
かなりのフィールドでフィールド内で装填をとなっています。

ちなみに、これらのアイテムが全て駄目というフィールドもあります。
そのあたりは、きちんと事前にHPなどで確認をしてからフィールドに持っていきましょう。
他にも地雷などと言ったアイテムもあります。
これらは、販売をしている所が少ないのでレギュレーションに載っていない所が多いですので
これらも事前確認をしておきましょう。

要らぬ誤解をかけられないように、禁止アイテムはそもそもいくフィールドに
持っていかないようにしておきましょう。

まあ、どっちのアイテムも使えば迫力もあって面白いんですけどね!



グレネードなどはこちら!










関連記事