2016年07月14日

DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その2☆

こんにちは、DRESS&GUNです!

DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その2☆

サバゲ初心者講座です!

第2回目ですが、今回はルールについて説明をしようと思います。。

で、ルールと言っても至極簡単。

BB弾に当たったら大きな声で「ヒット!」といってセーフティに戻るだけです。

で、当たってるのにヒットコールをせずに、居座ったりすることを「ゾンビ」と言います。

サバイバルゲームは自己申告です。まあ極端当たっていても、ヒットを言わなくても相手は分からないかもしれません。でも、そうなっていくとゲームが成り立たなくなっていきます。

サバイバルゲームは紳士淑女のゲームです。ちゃーんと、そのあたりは申告しましょう。
ちなみに、味方の弾でもヒットです。
あと、壁や木などに跳ねてきた弾=跳弾に当たってもヒットです。

また、敵がそういうことをしていても直接相手に言うのはやめましょう。まず喧嘩になります。
ひどい時は、フィールドマスターに報告して、フィールドマスターから相手に注意をしてもらいましょう。

当人同士でのヒット判定は厳禁です。

また、遠距離などで当たっても気づいていない事も多々あります。
そういう場合は、近寄って当てましょう。痛いと気づきます。
あと、逆に自分も気づかずにゾンビをしている可能性があります。
そういった場合もあるので、当たったかな?はヒット判定としておくのが無難です。

ちなみに、50mも離れたらBB弾はかなり威力が弱いです。
まず、当たる確率は非常に低くなります。
BB弾はどれだけ頑張ってカスタムしても実銃のようなスピードでは飛びませんし威力も保持出来ません。
ですので、遠距離だと簡単によけられたり、風邪に流されてどっかにいってしまいます。
また、射手の技量にもよります。
ですので、離れていてアイツ当たってないのかなぁって思っていもそういう時はまず当たってません。
そもそも届いていないとか見当はずれのところに言っている場合がほとんどです。

ですので、確実に倒そうを思うならある程度近づいて撃つというのが必要になります。

で、基本的にはサバゲは1回当たればヒットで退場が基本ルールです。
これは、基本であって各フィールドで色々なルールがそれに追加であります。

そのあたりの特殊ルールはまたの機会に紹介をしようと思います。






DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その2☆



同じカテゴリー(サバイバルゲーム初心者講座)の記事画像
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その10☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その9☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その8☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その7☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その6☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その5☆
同じカテゴリー(サバイバルゲーム初心者講座)の記事
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その10☆ (2016-08-08 12:00)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その9☆ (2016-07-22 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その8☆ (2016-07-20 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その7☆ (2016-07-19 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その6☆ (2016-07-18 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その5☆ (2016-07-17 17:30)