2016年07月12日

DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その1☆

こんにちは、DRESS&GUNです!

DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その1☆

サバゲ初心者講座です!

唐突ですが、初心者講座をしようと思います!
サバゲのルールとか必須アイテム、あったら便利なアイテム等々、、、
複数回に分けて紹介していこうと思います!

で、第一回目ですがサバゲに必須のアイテムからにしようと思います。

必須アイテムですがゴーグルです。

極端、他の物は無くてもサバゲはできます。
でも、ゴーグルが無いとそもそもフィールドに入れません。
で、初めての方はゴーグルって言っても色々ありますがどれを買えばいいの?ってなるかと思います。

本日の紹介するものは一番無難でどのフィールドでも大丈夫なゴーグルを紹介します。

まず、ゴーグルとシューティンググラスと2種類あるのですが、ゴーグルは顔と密着していて隙間がほぼないです。その分、少しかさばります。
シューティンググラスは軽量ですが隙間が多く、眼鏡の様にツルで固定しているので下手すれば走っていたりして落とす場合もあります。

ですので、どのフィールドでもシューティンググラスを禁止にしているフィールドが多いです。
目を怪我すると最悪失明です。目は治らないので必ず保護する必要があります。
ですので、各フィールドどことも目の安全対策には厳しいのが通常です。
逆に、そういう安全管理などが徹底されていないフィールドなどでは事故の起こる可能性が高いので
気を付けましょう。

では、ゴーグルの紹介です。


【東京マルイ】プロゴーグル・フルフェイスバージョン
7390


ちょっとお値段ははりますが、どのフィールドでも使えます。
多分、日本全国でこのゴーグルがダメってところは無いかと思います。
このアイテムの利点は眼鏡をかけていても使いやすいってのと、電動ファンが搭載されているので
曇り難いです。ファンを回していたらまず曇らないかと思います。

この辺は人によるのですが、体温が高い方や汗かきの人は結構ゴーグルが曇りやすいです。
特に、ゴーグルは安全性を考えて顔に密着しています。なので余計に曇りやすいです。

で、流石にこの価格はなぁってのとレンズとか曇る事無いし!って方にはこちらもあります。


【サンセイ】曇り止め加工 レンズゴーグルマスク
1910


こっちはお安いですが、ファンなどが無いので曇り始めるとかなり厳しいです。
曇らない人だとこれでも大丈夫かと思います。

ただ、仮に曇って来ても外してレンズを拭いたりとかは絶対にダメです!
フィールドに入ったら絶対にゴーグルは外さないでおきましょう!

ちなみに、本日はどこでも使えるゴーグルというのがコンセプトなので紹介してませんが
ゴーグルにはレンズタイプの他にメッシュタイプがあります。
これも、安全対策の面で禁止のフィールドが多々あります。

最悪の場合、メッシュを突き抜けてBB弾が入ってきたり、BB弾がメッシュに当たったときに
砕けて破片になってその破片が目に入ったりする可能性が高いからです。

メッシュは曇ることが無いのでいいのですが、そういった危険性があるのでフィールドによては禁止になっている所が多々あります。

このあたりはサバゲの最低限のルールの一番根底にある部分です。
どのフィールドでもかならず説明があるので、フィールドに行ったらちゃんと、フィールドマスターの説明を聞いて守るようにしましょう。







DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その1☆



同じカテゴリー(サバイバルゲーム初心者講座)の記事画像
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その10☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その9☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その8☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その7☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その6☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その5☆
同じカテゴリー(サバイバルゲーム初心者講座)の記事
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その10☆ (2016-08-08 12:00)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その9☆ (2016-07-22 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その8☆ (2016-07-20 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その7☆ (2016-07-19 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その6☆ (2016-07-18 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その5☆ (2016-07-17 17:30)