2016年07月17日

DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その5☆

こんにちは、DRESS&GUNです!

DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その5☆

サバゲ初心者講座です!

第5回目ですが、レギュレーションに付いて紹介します!

レギュレーションですが、これは各フィールドにおけるエアガンの威力の上限や使っていい物、駄目な物などのフィールドに関するルールです。

レギュレーションは大まかに分けて
エアガンの初速、使用可能ゴーグルの種類、使用可能な物、フィールドに持ち込んでもいい物、駄目な物などがあります。

本日はその中でエアガンの初速についてです。

まず、フィールドのルール以前に法律でエアソフトガンの威力は1J未満と定められていますのでこれをオーバーしたら、違法です。
これはサバゲとか以前の話です。

で、大体サバゲで使うBB弾の主流は6mmBB弾で重さが0.2g,0.25gが多いです。
BB弾の種類は他にもあります。

で、大体のところが0.2gだと法律以内、初速は95m/s以下、90m/s以下などという情報をフィールドのHPなどにレギュレーションという項目を作って載せています。

例えば、自分の持っているエアガンが初速が98m/sだと法律では大丈夫ですが、フィールドのレギュレーションで90m/sとなっていたらそのエアガンは使えません。
カスタムして初速を落とすか、他の初速が90m/sのエアガンを使う必要があります。

ちなみに、私がよく行くフィールドは0.2gで95m/sです。
たまーにあるのですが、昨日エアガンを初めて買って今日初めて撃つんです!っていう方が
初速を測ったら98m/sとかでて使えませんねーってのがあります。

これは、メーカーの出荷時のまま、自分が手を加えようが加えまいが初速がそのフィールドのレギュレーションを越していたら使用が不可なので注意が必要です。

そういうことにならない為にも、弾速計というアイテムがあります。
文字通り弾速を測ることのできるアイテムです。


XCORTECH製 X3200Mk3 BB弾速計
8400

お値段もそこそこしますし、必ず必要と言う物ではないですが自分の持っているエアガンの初速が
どれくらいで行きたいフィールドのレギュレーションに合っているかどうかを調べるには必要です。

フィールドに行けば必ずありますが、ゲーム直前で初速オーバーが分かっても間に合わないので
出来れば行くまでに初速を測って準備をしておきたいものです。

カスタムをするならば必須アイテムですので、もし後々自分でエアガンのカスタムとかもしてみたいなと思っているなら初めから持っていても損はしません。

初速に関する事は大体こんな感じです。
あと、フィールドによってはサイクル規制=フルオートでエアガンを撃って秒間に何発出るかの規制が有るところもありますし、そもそも近距離戦が多いフィールドではオーバーキルを避ける避けるために
セミオートオンリーの所もあります。
なのでフルオートしか撃てない銃=M249やM240などを買って持っていっても使えないフィールドもあるので注意しましょう。







DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その5☆



同じカテゴリー(サバイバルゲーム初心者講座)の記事画像
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その10☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その9☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その8☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その7☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その6☆
DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その4☆
同じカテゴリー(サバイバルゲーム初心者講座)の記事
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その10☆ (2016-08-08 12:00)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その9☆ (2016-07-22 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その8☆ (2016-07-20 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その7☆ (2016-07-19 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その6☆ (2016-07-18 17:30)
 DRESS&GUN☆サバゲ初心者講座 その4☆ (2016-07-16 17:30)