スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月27日

DRESS&GUN☆keymod!☆

こんにちは、DRESS&GUNです!



本日は、KeyModです。

で、keymodですが結構最近出てきた規格ですね。
昔は無かったです。

で、そのKeyModですが、開発が確かナイツアーマメントだったかと思います。

一番昔は、アクセサリーを取り付けるようなものが無かったのでハンドガードに直接ライトを埋め込んだ
物などがほとんどでした。
で、バレルにクランプで挟んだりとかが初めでした。

そこで、それは不便となってきたのでピカニティレイルが開発されました。
米軍で開発されました。
ここから色々なメーカーがハンドガードやそれに取り付けれる規格の光学機器やアクセサリーが
登場してきます。

で、その後出てきたのがKEYMODです。

ピカニティレールはどうしても重たくなってしまいます。金属で作っている以外にも、レイルを作っているのでどうしても重量が出てきます。あと強度。
銃ですので反動が強いです。簡単に壊れたり割れたりしたら駄目なのでそれ相応の強度が必要になるとやはり重量は増えます。

そこで、KEYMODです。こいつは穴をあけているのでそこに取り付けれるので軽量化できます。
あと、角度。

大体の20mmレイル搭載のハンドガードは上下左右でした。ですので斜めに付けるにはアタッチメントで角度を変える必要がありました。

でも、KEYMODは穴をあけるだけなのでハンドガードを多面体で作ればそこに面積があれば穴を付けれます。
まあ、基本は8面です。
それ以上は設計的にも厳しいかと思います。てか、需要が無い。

で、色々アクセサリーを便利に取り付けれるようにと作られたのがKEYMODです。

エアガンでも各社から出ております。で、フィールドでも良く見かけますよね。
でも、肝心のアクセサリーは基本的に20mmなのでKEYMODを20mmにするレイルパネルを基本使って取り付けます。
フォアグリップなどはKEYMOD用がありますが、それくらいで光学機器などには有りませんので
KeyModのハンドガードを使うときはKEYMOD用の20mmレイルも必要となります。



まあ、無くても良いですが。色々付けると重くなります。

で、結構民間では最近良く見ますが、軍の写真などでは見かけません。
まあ、強度的な問題かなと思います。あと、需要。

どりゃ、どうやっても今までのハンドガードの方が頑丈ですし、わざわざ更新するほどのメリットが無いのかと思います。

軍での使用でぶつけたとか落としたはよくあるでしょうからそれでへこんだり歪んだろしたら困りますからね。KEYMODの付いた銃を落としたことはありませんが多分、普通の20mmレイルの方が頑丈だと思います。

まあ、SPRのようなものもあるので一概にどうとは言えませんが、軍が更新をしていないってのは軍としてはそこまでメリットが無かったのかなと。

でも、民間ではシューターを筆頭に愛用者が多いです。

シューターはスピードが命!軽さが必要!ってことが多いかと思います。で、そんなにアクセサリーもつけませんから必要ないのでしょう。そうするとKEYMODなどは良いでよね。
いる所にちょっとだけ付けれるので軽いし、そういうシューターは派手な使い方もしないので壊れると言う事もまず、ないでしょうし。

民間では軽さなど重量的な面でメリットが多いかと思います。

で、エアガンだとあとはカッコよさもありますね!
私もKEYMODOのレイルは持ってますよ!組んでないけど。
いつかどれかに組もうと思います。

てか、ふと思ったのですがこのKEYMODの穴って建築現場とかでよく見ますよね、、、
サイズはちょっと違いますが。




keymod関連はこちら!





  
Posted by dress&gun at 17:30お知らせ・入荷情報(^_^)/

2016年02月27日

DRESS&GUN☆臨時休業のおしらせ。☆

こんにちは、DRESS&GUNです!


いつも、Dress&Gunをご利用ありがとうございます。

2月29日月曜日は臨時休業となります。

WEBページでの注文は通常通り受け付けておりますが
発送業務、電話、メールの問い合わせ、店頭引き時などはお休みとなります。

火曜日からは通常営業となります。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。



Dress&Gun




  
Posted by dress&gun at 12:00お知らせ・入荷情報(^_^)/